ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

【MHWI】10時間くらい遊んでみて【今更感満載】

【スポンサーリンク】

おはようございます。

ていらのです。

 

金曜日に追加コンテンツがリリースとなった、

MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

をやってみた感想など。

 

f:id:teiranox:20190909021026j:plain

(このモンスター、なんて名前なんだろうなあ)

 

【前提】

・ソロでしかやっていない。(PSN Plus未加入)

・片手剣と弓しか触っていない。

 

【過去にプレイしたモンハン】

MHPイャンクックをかろうじて倒して放置。

MHP2G:仲間に恵まれ、やりまくる。メイン武器は大剣。

MH3:わりとやった。村クエのストーリーが一番好き。メイン武器は大剣。

MHP3:わりとやった。やや難易度低めか。メイン武器は弓。

MH3G:わりとやった。ジョジョブラキをソロでやっと狩れる程度。

    メイン武器は弓。

MH4:わりとやった。メイン武器は操虫棍

MH4G:わりとやった。極限状態に心折れる。メイン武器は操虫棍

MHX:わりとやった。ブシドー大好き。メイン武器は操虫棍

MHXX:わりとやった。ブレイヴ大好き。メイン武器は操虫棍

MHF:パーティー向けだということに気づき、少しやってあきらめる。 

 

 

MHWでは過去作から様々な要素が変更になっている。

違いに関してはこちらの人のブログが詳しい。

dyu-la.com

 

 

大幅なシステム変更に関して賛否両論あるようだけれど、

私の感想は、

・過去作からの流れでやろうとして戸惑った。

・しかし、ゲームとしては十分楽しい。

です。

 

「別ゲー」とまでは言いませんが、

スリンガー等の要素が増え、覚えるまでは戸惑います。

従来の戦い方でも十分いけますが、

スリンガーやマップのオブジェクトを用いると、

有利に戦えます。

 

MHWが出て、もう一年以上経過しているので、

プレイ動画や感想は出そろっていると思いますので、

このタイミングでMHWに飛び込もうか迷っている人は、

各種変更点を確認して、

ネガティブな点が少なければ楽しめると思います。

 

会社の同僚は、ダメージが数字で出ることに拒否反応を示していましたが、

結局やりこんでいるそうな(笑)

 

前述の通り、戸惑いはしたものの、

大幅な変更点に関して、私は概ね好印象です。

諸々のインタフェースが使いやすくなってますしね。

 

MHFをやってたようなコアな層は、

やはり「ヌルい」と感じるのかもしれません。

近接武器でもスリンガーで遠距離攻撃できますしね(笑)

 

 

私はいつもならがっつりウィキを見ながら「攻略」するのですが、

今回はなるべく調べずに「冒険」を楽しんでます。

追加コンテンツが出た今頃になって、最初からやってるわけですから、

のんびりやってます。

 

現在アンジャナフにどつきまわされていますが、

アイスがボーンするのはいつになるのでしょうか(笑)