ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

対戦ゲームに必要なもの

【スポンサーリンク】

おはようございます。

ていらのです。

 

対戦ゲーム……っていうか、

ほぼDead by Daylightの話なんですがね(笑)

 

このゲームに限らず、FPSに分類されるような、

オンライン対戦で撃ち合うゲームは総じて当てはまると思うんですが、

音から得られる情報が戦況を左右することが多いのです。

なので、ヘッドホンやイヤホンがわりと重要かな、と。

f:id:teiranox:20190826023418j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

詳細な説明は割愛しますが、

スプラトゥーンでも、

イカニンジャでイカダッシュ時のしぶきを消せても、

泳いでる音は出てるので、

接近していることはバレます。

イヤホンしてスプラトゥーンやったら、

違いは歴然です。

 

しかも、発射音でブキの種類がある程度特定できるので、

目視できなくても「心の準備」ができます。

対戦ゲームにおいて、これができているのと、

できていないのでは雲泥の差です。

 

そして、Dead by Daylight。

このゲームは特に音から得られる情報が戦況を左右します。

足音や草のカサカサくらいならよく聞いていれば、

TVのスピーカーからでも聞き取れますが、

殺人鬼やっているときにイヤホンすると、

近くに居る生存者の吐息が聞こえるので(個人差ありw)、

重要な手がかりになります。

 

私は2000円くらいの安いイヤホンしてるんですが、

この時点で明確な効果を体感できました。

音が左右のどちらからするのかもわかります。

 

ただサラウンド対応のヘッドホンなら方向もはっきりわかる、

という情報をネットで見かけて、

PS4でも使えるゲーミングヘッドホンを購入。

 なんでこんな高いの買ったかなあwww

 

確かに音質は素晴らしい。

レビューによると、付属マイクの性能がイマイチのようですが、

今のところ通話する予定がないので、そんなのは気にしない。

 

意気揚々と、コントローラー部のサラウンドボタンをON!

確かに広がりを感じる音質だ!

でも正直サラウンドの恩恵はよくわからん(笑)

次に、サラウンドではなく、イコライザボタンで低音ブーストしてみる。

これは……少し足音とか聞き取り安くなった気がする(体感)

 

正直、耳から情報を得るのも訓練が必要なのだと感じました。

17000円払いましたが、そこまでの劇的な効果は、

私には感じられませんでした。

もっと色んなゲームを長時間やらないとダメなようです。

私はWASDとマウスの操作もできませんから(笑)

 

 ただ、装着感はすごくいいです。

普段ヘッドホンをしないので、比較できないのですが。

 

ちなみに、USB接続したコントローラー部には、

ミニプラグがあるので、付属のヘッドホン以外でも好みのものを使用できます。

 

対戦ゲームに効果なデバイスは必須ではないかもしれませんが、

安いのでもいいから(さすがに100均のやつとかはやめた方がいいだろうけど)、

イヤホンを買っておくと少しばかり戦火に貢献する可能性がある、

というお話でした。

 

 いきなり効果なデバイスを買っても、

勝てるようになるわけではありませんよ、と(笑)