ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

【そんなことは】人と比べても仕方ないのはわかっているのに【わかっている】

【スポンサーリンク】

おはようございます。

ていらのです。

 

私は人と自分を比べずにはいられない性質なのですが、

みなさんはいかがですか?

 

f:id:teiranox:20190819014851j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

私の場合、根っこの部分が既にネガティブなので、

他人と自分を比べると、人より劣っていると感じてしまいます。

 

ほぼ全てにおいて、です。

 

創作していても、ゲームやってても、仕事をしていても。

誰かと自分を比べずにはいられません。

 

自己啓発系の書籍に目を通すと、

「他人と自分を比べるのをやめましょう。

 そんなことをしても無益です」

みたいなことがけっこう書いてあるんですが、

みんなそう簡単に「比べるのをやめること」

ができるんですかね?

 

私には無理でした(笑)

 

このブログでは、たとえばメンタリストDaiGo氏の

YouTubeチャンネルのように、

心理学に基づいた根拠を提示し、

改善するためのアクションを提示することはできません。

 

なので「こんな奴もいるんだ」程度に、

下には下がいる、と安心してもらえたら幸いです。

安心してもらうことで、次のアクションへの「つなぎ」にしてください。

私の文章を読んでも、基本的に何も解決しませんから(笑)

 

人と比べることをやめることは無理でしたが、

人と比べて自分にがっかりすることにはさすがに慣れてきました。

若いころはそれこそ事あるごとに一喜一憂していたように記憶していますが、

歳のせいか、最近はそこまで気持ちが沈むこともありません。

 

なんで急にこんなことを言い出したかというと、

私とほぼ同じ境遇でデビューした人の二冊目が先日、出てたんですね。

 

その人も一冊出して、二巻目は出ず、という状況までは一緒だったのですが、

ここで大きく先を越されたな、と思ってしまったのです。

 

自分の思考と向き合ってみると、

その人が二冊目を出せていない状況に安心すらしていました。

これはあまりよくないですね。

ただ、悔しい気持ちはあるので、

それをなんとか動力として、

行動につなげていきたいですね。

 

ブログ書いてても、「〇〇日連続更新とかすげーなー」

と人と比較しながら、自分も頑張るぞ、と思っていたのですが、

意識してない間に途切れてんじゃねーか(笑)

 

なんかもう、日付が変わってから投稿したのか、

日付が変わる前に投稿したのかわからなくなってんのよね。

 

続けるって大変だなあ。