ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

【携帯電話】ソフトバンクからBIC SIM(格安)に変えました

【スポンサーリンク】

おはようございます。ていらのです。

今日は、連休中に携帯の回線を、

ソフトバンクからBIC SIMに変えたよ、というお話です。

 

以前書いたこの記事でも触れているように、

洗濯機を買うときに金に目が眩んで、

携帯の回線をソフトバンクにしたのですよ。

www.teirano.com

 

で、これも記事で触れているように、

おうちのネット回線がソフトバンクで開通できず、

結局、先にMNPした携帯だけがソフトバンクになる、

という始末。

(今は無事、他社プロバイダで家ネット開通してますw)

 

このままソフトバンクを使っていても、

携帯料金が高くつくだけなので、

格安SIMへの乗り換えを検討していました。

 

私は、

高い料金で使い続けるより、違約金払ってさっさと乗り換え派

なので、早速、キャンペーン中のBIC SIMに。

 

今日が最終日のキャンペーンの紹介で大変申し訳ないのですが、

5/8まで、一年間、ミニマムスタートプラン(音声通話機能つきSIM)が

・1600円 → 980円(税抜)

・データ容量+3GB

上記に加えて初期費用1円(通常3000円)というキャンペーンをやってました。

 

数か月しか使ってないソフトバンクですが、

月々の代金が6000円オーバーだったものが、

1500円くらい(私は留守電のオプションつけるのでこれくらい)

になるので、1年に換算すれば5万円くらいの節約になります。

(SB解約の違約金+端末代はかかりますが……)

 

BIC SIMといっても、「powered by IIJ」とあるように、

中身はIIJのSIMです。

(どちらで契約するかで、多少サービスの差はあるようです)

 

IIJといえば、iPhoneの新機種が出た際は、

いち早く動作確認してくれる……そんなイメージ。

(数年前のイメージですがw)

信頼できる会社ですが、格安SIMがネックとなる、

平日昼時の速度は別に期待してません。

 

試しに今日の昼休みにFast.comで回線速度を測ってみると、 

510Kbpsでした(笑)@東京23区内、ビル10階、12時半頃。

ただ、ついったーや、ヤフーニュースを見る程度ならあまり気になりません。

(個人差はあると思いますが……)

さすがにネットで買い物しようとした場合などは、

もっさり感は否めないでしょうが。

 

夕方に測定してみると、

1.6Mbps@昼に測定した場所から10メートル程離れた場所、地上、18時頃。

まあこんなもんです。

マイネオは評判いいみたいですが、どうなんでしょうね?

 

ちなみにUQとワイモバは他の「格安SIM」と一括りにするのは酷というもの。

ワイモバを使ってたことがありますが、お昼の速度低下なんて無縁です。

なので、

「お昼も速度早い方がいいけど、3大キャリアほど高いお金は払いたくない!」

って人はUQかワイモバおすすめです。

どちらもSIMのみ契約できるようですが、

UQは端末割引がお得のようなので、端末セットの方が有益のようです。

 

話が脱線しました。

数字にすると「遅っ!」と感じますが、BIC SIMは快適です。

もちろん、お昼の速度低下がリスクになりえるような、

お仕事の人もいるでしょうから、一概には言えませんが。

 

「ライフスタイルに合った回線」を探してみれば、

意外と節約できるかもしれません。

 

BIC SIMに乗り換えつつも、

今年の10月から「第4のキャリア」となる楽天には注目してます。

速度と価格次第では、乗り換えるかも!?

 

楽しみです。