ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

いんたーねっつが使えませんでした

【スポンサーリンク】

おはようございます。ていらのです。

速やかに洗濯機の記事を書くつもりでいたのですが、家のネットが止まって、

てんやわんやしてました。

実は、洗濯機を買ったのとネットが止まったのは全くの無関係というわけでもなく。

 

いや、洗濯機を買ったから、お金がなくなってネット代金払えませんでした、

とかじゃないです(笑)

 

実は、洗濯機を買ったら、そこの売り場にいたソフトバンクの営業担当?

がやってきて、

「携帯と家のネットをソフトバンクにするなら、

およそ10万円分のポイントあげるよ」

とか言うわけよ。

 

若くて優秀そうな営業さんで、けれど、若さから来る拙さのようなものは感じさせない人だったので、「いいよー」と乗っかってみたわけです。

(冷静を装いつつ、もちろん目ん玉ドルマークです)

 

その日のうちに携帯はソフトバンクMNPし、

その時点で洗濯機は8万円分くらいポイントで値引きしてくれました。

 

そこまではよかった。

 

家のネットもソフトバンクにするにあたって、

多少の知識はあるものの、心配だったので何度も何度も営業さんに、

マンションタイプで使えるのかどうか確認しました。

そして数日後……

「マンションタイプは無理だから、ファミリータイプで申し込んでね」

というハガキが届きました。

 

騙された!? 

 

と思いましたが、冷静になって確認しました。

まず、これまで「普通にマンションタイプで使ってた」ということ。

 

なのにファミリータイプじゃないと無理、とはどういうこと?

試しに他のプロバイダにも申し込んでみます。やっぱり回答は同じでした。

 

更に別のプロバイダに申し込むと、電話がかかってきて、

「お客様の集合住宅の端子に空きがなくて……」ときちんと説明してくれました。

 

謎は全て解けた!

 

私、プロバイダを乗り換えるにあたって、回線の撤去日をけっこう先に設定してたわけですよ。だってすぐにネット使えなくなったら困るもの。

で、乗り換えるにあたって、ソフトバンクから「ソフトバンクエアー」が送られてくるのですが(開通まではこれを使ってネットができる)、その到着を待って、今使っているプロバイダの回線撤去を含む諸々の手続きをはじめたわけです。

 

そしたらまさかの回線の空きがないという(笑)

いくつかの集合住宅でマンションタイプのネットを使ってきましたが、これは初めてのケースでした。

 

さて、有線の回線が使えないとなると、WiMAXソフトバンクエアーくらいしか手段がない。集合住宅の設備は、回線の増設をかけているらしいので、いずれは空きができるでしょう、だが、それまでどうする?

価格.com経由で申し込めばWiMAXでキャッシュバックもあったりするけど、もらえるまで一年とかかかるし……かといって短期で解約すると、キャッシュバックももらえず、違約金が……と、途方に暮れていると、一筋の光が!

 

「DMMいろいろレンタル」!

 

これ、届いてすぐに使えるWiMAX端末が1ヵ月5000円くらいからレンタルできます。

(金額はざっくりです。端末によって上下するので、詳しくは調べてみてね!)

www.dmm.com

 

長くレンタルすればするほど割安になっていくので、半年のレンタルを繰り返す人も居るそうな。

 

もちろん違約金なんてありませんよ!

 

というわけで、今日、レンタル端末が家に届き、こうして書き込みできているってわけです。

 

下り18Mとか出てて、非常に快適です。

ネットが使えるようになった嬉しさにまかせて勢いで書いたので読みづらくてすいません!