ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

私のこと:お仕事編

【スポンサーリンク】

おはようございます。

そして、早速更新が滞っております。

ていらのです。

 

 

■申し訳ありません

 

先月から作家じゃない方の仕事が忙しかったのですが、

今月もバタバタしております。

 

先月下旬に同じ仕事をしてるグループをしてるメンバーが、

体調不良で長期療養に入り、

 

同じグループに新しい派遣さんが二人入ったのですが、

二日目から一人が来なくなったりと、

そこまで重労働でもなく、残業だって月20時間くらいで、

「今月は働いたなー」という程度の仕事なのに、

帰宅するとぐったりです。

 

アズールレーンでデイリー任務だけでも……」

と思ってると半分寝てたりします。

(いや、そこはプロットでも書けよ……)

 

急なアクシデントが続くと精神的ダメージが大きいですね。

で、今日は同じ仕事をしているパートナーが、

住んでる賃貸物件でトラブってるらしく、

上長に説明をしてる会話の中に、「弁護士」とか「訴訟」といった、

穏やかじゃねぇ単語が混じっていたので心配していたのですが、

案の定、彼は仕事どころではなくなり、私の業務負担がヤバいことに。

 

ブログも更新したいのですが、ちゃんとやりたかったんですよ、ここは。

でも、それで更新が滞ってたら本末転倒なわけで。

まあ、そんなんだから企画だってすんなり出てこないわけですが。

 

昨日も、

「デッドバイデイライトの新キラー、

そこそこ美人なのにゲロ吐きよるwww」

的な感じでネタはあるんですが、

「画像載せたら著作権的にアウトなんだべか……」

「好きなゲームのこと話すんだし、見てる人に楽しさが伝わるようにしたい」

なんて考えてたらAM3時とかになってたので、寝たよね。

 

 

■ってなわけで私の仕事の話(作家じゃない方)

・今:そこそこでかい通信系

多少知名度もあって全国的に展開してる、会社で働いてます。

四月になれば六年目。派遣→契約社員→正社員(総合職にあらず)

一応四月から正社員扱いになるんですが、正直、契約社員と大差ない、限定正社員みたいなもんです。まあ無期契約っていうアドバンテージはありますが。

 

やってる仕事はPCと専門ソフトを使ったデータメンテです。

やることは簡単ですが、知識を要するので覚えるまでが大変、といった感じ。

部署は全体的にやる気がなく、内容のない会議ばかりしてる印象。

将来性は感じないのでお金ためて早く独立したいです。

 

・今の会社に来る前:派遣を転々

私、職歴がきったねえです。ほんと、短期の派遣を繰り返して、

汲々としておりました。

派遣の契約期間を終えて、次の仕事がすんなり決まらないと、焦燥感がやばいです。

もちろん仕事をしていないわけですから毎日休日なわけですが、

土日は基本的に派遣会社から仕事の紹介の電話がかかってくることがないので、

このとき「土日が怖い」という貴重な体験をしました。

 

具体的には、外資の医療機器、大手通信事務処理、外資ストレージ、

特許事務所のPC入替補助なんかもやりました。

だいたいはIT寄りの事務って感じです。

派遣会社は大手から中堅まで登録しまくってました。

「土日が怖い」ので。

 

派遣会社は「リクルートスタッフィング」が個人的には一番印象が良かったです。

一番長くお世話になったんじゃないでしょうか。

たまたまかもしれませんが、担当営業もいい人ばかりでした。

 

ぶっちゃけると、派遣の仕事は派遣先もさることながら、

派遣の担当営業との相性も重要だったりするので、

自分の力ではどうにもならない部分もあります。

「派遣先ガチャ」を突破したあとに「担当営業ガチャ」が待っている感覚でしょうか。

(そう考えると、ラノベ作家も「担当編集ガチャ」だよな……)

 

■続きます……

書いてたら意外と長かった……。

 

すんごい端折って書くと、

 

フリーター(舞台)

プログラマ

派遣を転々←この辺からラノベ新人賞に応募開始

今の仕事

 

てな感じですね。

一応、商業デビューしてるのが唯一のアイデンティティなので、

なんとかラノベとか作家とかにからめて、なるべく更新していきます。